おいでなすって。

しがないアラサーの日常。好きなものや思ったことを、思いついた時にそれとなく書き出す場所。

カフェインに溺れる

最近寝起きが悪すぎてエナドリに頼りがち。


通勤経路でレッドブルモンスターエナジーを購入して、朝少し飲んで(ギリギリなので飲み干せない)、お昼休憩に飲み干すルーチンが出来上がりつつあります。


身体もしっかり目が覚めたら元気なので、とても元気に働いています。




打倒、朝。


ほんとうにこれは私の人生の課題だと思っていて。


小学生の頃はあまり苦労した記憶がなくて、


中学は自宅から学校まで全力ダッシュ日課になった結果、超文化部(新聞部)にして運動会の長距離選抜に運悪く選ばれるくらい鍛えられて、


高校は「実際1時間目間に合えばよくない?」ってグレて、


大学は問題なく起きれたけれど(多分一限が9時だから)


社会人となった今、最短スピードで事を済ませば丁度よく出勤できる時間、本当にまずいギリギリの時間を覚えて毎朝タイムトライアルみたいな状況です。



間に合うか間に合わないかは大問題だけど、

「間に合ってるけど結局バタバタしてるんだよね」


っていうところが嫌いです。


大人の余裕みたいなのが欲しいじゃん。

朝。

ほんとに朝。



早く寝たら早く起きれるって話じゃないこの感じ。

(もちろん遅寝したらより起きづらいけれど)





朝活をはじめたい。

(これに関しては定期的に来る波且つ尽く挫折している波)




最近、珈琲好きの方にホフマンメソッドなるものを教えてもらいました。


私、たまに家で気分をあげるために珈琲ミルで豆をゴリゴリするのが好きなんだけど、ゴリゴリを楽しみすぎて他の部分を一切考慮してないなんとなく珈琲を楽しんでいたんです。


その話をしたら「もったいない!」と言われまして。

丁度家にあるHARIO V60ドリッパーで淹れる珈琲の黄金レシピがあるんですって。


豆の量、お湯の量、タイミング諸々。


職場で培養液を作る手順を思い出します。

ちょっと違うけど、研究室で卒業された先輩が遺したプロトコルを読んでいる感覚。


……あってる? みたいな。

f:id:mugityayu:20220403220313j:plain


もう、久しく前に珈琲缶に移し替えた〇〇ブレンド(忘れちゃうくらい前)でも美味しく淹れられました。


f:id:mugityayu:20220403220341j:plain

全然違う。

今までがめちゃくちゃだったのもあるけれど。


30分早起きして、朝に淹れたらめちゃくちゃ余裕のある大人になれる気がする。気がする。


(注:実家から職場が35分なのに、朝の時間プライスレスすぎて20分の距離に引っ越した人間)



7時出勤なので、何時に起きればいいんだ????