おいでなすって。

しがないアラサーの日常。好きなものや思ったことを、思いついた時にそれとなく書き出す場所。

自転車人生半年記念 東京ー越後湯沢ライド

2021年3月26日の仕事終わり。

TREKクロスバイクを手にしたのがちょうど半年となる9月26日。


ひょんなことから8月にロードバイクも手にしまして、半年記念何しようかなぁ、そうだ200kmライドしよう!という思いつきです。


とはいえ本当に行くのかどうかは1週間くらい悩みました。

とりあえず200km新潟まで走って、湯沢で1泊。

2日目は元気があれば日本海を見に行きたいけどまぁ無理だろうなって感じでスタート。


f:id:mugityayu:20210928204915j:plain

ちなみに相棒はPINARELLO PRINCE FX、愛称は王子です(そのまま)。


ロードバイクはクロス1年乗ってからと心に決めたはずですが、2020年モデルのカラーリングに惚れてしまいました。

探し回ってサイズ合う子に出会えたけれど「今逃したらもう会えないぞ」という気持ちで8月18日に納車致しました。


写真は納車日に新宿ワイズロードを出発して茨城県ライドしたやつです。これは納車2日目の大洗あたりでの1枚。



それはさておき、今回は200kmライド。

これまでの最長は自宅ー中禅寺湖の170km台ですが、後半の山と日暮れが怖かったので早めに出発です。


3時発しようと思ったけど少し早めに目覚めたので2時半発です。心の余裕大事。

(きちんと20時過ぎには寝ているので睡眠も◎)

f:id:mugityayu:20210928204053j:plain

台東区をスタートしまして国道17号に入ります。

あとは大体これに沿うだけ。


ブログを書こうとは思っていなくて、ちょくちょくTwitterにあげたいな、と思っていた程度なので写真が少ない。特に朝。


方向音痴なので、国道沿いとはいえ分岐はちょくちょくあるのでGARMIN先生に助けられます。


6時過ぎ、明るくなってくる頃にフロントライトが「もうすぐ無くなるよ〜」って主張してます。

もう少し長いの買おうかしら……と思いながらコンビニで肉まんを食べながらリュックの中で充電行きです。

君にはトンネル諸々と後半に頑張ってもらわねばならないのです。


8時前くらいに深谷に到着。

道の駅 おかべ でひと休憩です。

本当はここで深谷ねぎを使ったネギ味噌のおにぎりを食べたいな、と思っていたのですがおにぎり屋さん空いてなくて。

(8時からなのでジャストすぎるタイミングに見たのかも?)

f:id:mugityayu:20210928204220j:plain

屋台みたいなところで「ネギフライ」なるものを購入。

深谷ねぎが食べたかったので満足。


にしてもネギフライ?フライ?

お好み焼きみたいな感じで美味しかったけど呼び方は地域的なやつなのかな、それとも私が名前覚え間違えてる?


というのはまぁいいとして、軽く休憩して出発。


100km超えたあたりから怪しいな、と思っていましたが、雨ですね、、、

f:id:mugityayu:20210928210519j:plain

これは、少し前に日光あたりまで行った時に貰った「栃木・群馬限定セブンイレブンクーポン」。


まさか使うことになるとは。サンドイッチが50円も安くなるなんてオトク( *˙˙*)


さーてこの雨いつ止むのかな?

雨雲レーダーを確認。


・・・???

天気予報を確認。

・・・???


しばらく雨です。

出発地と到着地はしっかりめに天気予報を確認していましたが、群馬県、しばらく雨☔


念の為、到着地の湯沢方面も見てみましたがしばらく雨☔


確か予報は一日中曇り空。

Twitterで「あめなの?あめなの?」みたいなことを呟いたら「今朝変わりましたね🙂」って優しいリプライがつきました。


ここでめちゃくちゃ悩みます。

100kmは走ったし、止む気配ないし、山入ったらダウンヒル怖いし、リムブレーキだし。

(クロスはディスクだったのでリムの限界知らない)


とりあえず越後中里にお宿はとっているので、自走なり輪行なりして向かうことだけは確定しています。


「ま、とりあえず山入るまでに決めよう」

ということで、道の駅 こもちまでゆるゆると漕ぎました。

時間は12時くらいでしょうか。

f:id:mugityayu:20210928211626j:plain

うーん、雨。

リムブレーキはキュルキュル言ってます。

(こもちまでは山じゃないと思ってたけど雨の山道嫌だと言った割に山っぽい道だった気がする)


とりあえず白線、マンホール、グレーチングは傾けずに、急ブレーキなしで、ゆっくり。


大学時代、北海道での雪道運転を思い出しました。アレに比べれば怖くない()。

f:id:mugityayu:20210928212043j:plain

メンチカツとカレーパンを食べながら悩みます。

(すごい似てる)


f:id:mugityayu:20210928212154j:plain

徐々に近づいてくるネコチャン。

おいみんなあげてるだろ、貰えると確信した目で近づいてくるネコチャン。

ここは我慢です。


……そうそう、今後の流れ。

①強行突破

沼田駅から輪行


沼田駅を過ぎたあたりから電車の路線とはお別れなので、そろそろ決めないといけません。


山の中でリタイアとなると、場所にもよりますが戻って下るか押して進むか、輪行袋に収納したらタクシーって載せてくれるのかしらん、というかタクシー来る?ウン万?


よし、沼田駅行こう(意思弱太郎)。

結局後々走るのですが、この時点の私は完全に終了モード。

長袖インナーに半袖ウェア、雨に濡れて寒いから長袖ジャージ羽織ろうかしら、いやでもどうせ濡れるから駅で着替えてあったかくしよ。

みたいなこと考えてのんびり休憩。

1時間半くらいいたのかな、とりあえず沼田駅までは20kmくらいあるので雨が弱そうなタイミングで再出発。


で、沼田駅近くまで来たんですけれどもッ。

次の電車17時台ッ!!!!

いや、越後湯沢駅には1830頃到着できます。


本屋で本買ってゆっくりするか、と思うものの本屋探すの大変そうだし、なにより「今から時速10kmで進んでも到着時間は大きく変わらないな」ということに気がついて結局漕ぎます。


無駄に休憩してしまった(自業自得)


この辺ほんとに写真ないんですが、ひたすら雨に降られながらひぃこら言ってました。


脚が売り切れ状態の山が以下に過酷か、つい最近日光のいろは坂で体感したばかりなのに。

(ストラバの記録で、ロードバイク納車したのに輪行クロスバイクの時の方が17分も早いという訳分からないデータを叩き出した@いろは坂


猿ヶ京温泉あたりのコンビニでおにぎりとドリンクの補給を多めにしていたらレジのお姉さんに「暖かい肉まんどうですか?」って勧められて惚れかけました(女です)(´∩ω∩`*)


そしてやって来ました三国峠

55個のカーブのうち○個めです!みたいな標識で峠道に入ったことに気がつき。

割と序盤で心折れかけます。

緩めカーブにも付いてるので、55個の割には長くないんですが、序盤のまだまだあるゼ感はすごいです。


全体的に6%くらいの斜度で、突然現れる急勾配!みたいなのはないのが救いです。


ただ今回は脚付きごどうとか言ってられないので。

無事に到着するのが目的なので。

f:id:mugityayu:20210928214231j:plain

景色が良い、って理由で止まったり。


f:id:mugityayu:20210928214335j:plain

待避所はたっくさんあるので補給がてら休憩したり。

f:id:mugityayu:20210928214509j:plain

雨の日の山って感じの写真を撮ったり。


いやほんと、早めに出発してよかったなぁ。

めちゃくちゃ休憩したけど。


心拍は160台なのに脚が回らない、完全に脚力売り切れパターンです。180くらいでゼェハァ言うのも辛いけど、脚の売り切れも辛い。


電池切れかけの機械みたいに「あ、キツ」と休憩すると数分間はくるくる動いて「あ、キツ」となるやつ。簡単に言えば持久力がクソです。笑


とはいえ前には進めていたので、頂上に到着です。ばんざーい。

f:id:mugityayu:20210928214900j:plain

三国トンネル。これを抜ければ新潟県!!!!

って思ってたけど県境ここであってる???


少し広めの白い蒲鉾の方は新三国トンネルで、2022春開通予定らしいです。

ひろそう。


私はトンネルでトラックに抜かれるのが怖すぎて反射ベストを購入しました。

リュックに着せます。笑

うしろから見えて欲しいので。笑


とはいえ交通量少なめ(多分)で、1km少しあるトンネルですが乗用車2台に抜かれて終わりでした。よかった〜!


あとは下り。そう、これが怖かったやつ。

すごい九十九折とかではないですが、何せロードバイク納車1ヶ月と少し、車体感覚も掴みきれていないはずなのでこりゃあもう慎重にくだります。


気持ち日暮れの時間を意識し始めて焦りもありますが、

「12度?どうりでかなり寒いわけだけど長袖羽織るために止まるのは違うよな、幸いお腹濡れてないからそんな冷えてないし」

っていう程度に焦りました。


とにかく慎重に、慎重に。

大体は下り坂なんですが、数回プチクライム挟まります‪( ´•౪•`)

奇声を発しながら登りました(小声)


そして越後湯沢駅〜!!って頃に日が暮れました笑笑

18時過ぎ。


ホテルはエンゼルグランディア越後中里さん。

「すみません、チェックイン予定時間過ぎてしまって……19時には到着します」

とペコペコして出発です。


越後湯沢から越後中里は方向にして少し戻る形になるので、ルート変わっただけで緩い登りじゃないか!!と思ったものの。


お気をつけて来てくださいって対応してくれた方、もっと遅くなってしまった場合夜ご飯の最終入場が1930なのでひとまず到着してすぐご飯の案内になるかもしれません、となんかご迷惑かけそうな予感もあり。

美味しいご飯のためにデーハードヤドヤクライムです🔥


そーして!

輪行袋に収納する時間も含めて19時には到着できました✨


8800円で良いお部屋に泊まれつつ、2食(ビュッフェ)付きという素敵プラン。

15階の最上階に案内されて扉を開いたら

f:id:mugityayu:20210928220301j:plain

あ、明日はチェックアウトまでゆっくりしよ、と確信しました。笑笑


布団は2つありますが1人です(〜 ˙꒳​˙ )〜


とりあえずウェア全部脱いで、汗ふきシートで軽くスッキリして、f:id:mugityayu:20210928220445j:plain


200km走破の喜びを噛み締めつつ早足で夜ご飯を食べに向かいます٩(¨ )ว=͟͟͞͞


f:id:mugityayu:20210928220641j:plain

魚沼産コシヒカリ、お味噌汁に、ステーキ!牛タン!お寿司もある!へぎそばですって!?

となんとまぁ豪華なラインナップで、20時のクローズまでに食べるというお急ぎコース。

(無事に完食しました笑)


お子様連れに強いホテルらしく、キッズコーナー(子供が好きそうなラインナップを低めのテーブルで自分で取れるようになってたり、お部屋にお持ち帰れる自分でくるくるできる綿あめがあったり)もかなり充実してました。


f:id:mugityayu:20210928221016p:plain

初の200km超え❣️

ぶっちゃけ輪行を心に決めた瞬間もあったし、色々ギリギリでしたが達成です👏🏻




次の日は結局、越後湯沢〜魚沼ゆるぽたして帰宅したのですが、後編として軽くまとめたいと思います!